2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の五月最後

あまり衣替えという感じはないですね。 詳しくは書けないが、救急車両に出動を依頼する場面に立ち会う。 大事には至らなかったが、疲れた。

忘れもの

自動車税を忘れてていたので急ぎコンビニへ。 ネクタイも最近マンネリ気味なので五本買ってきたよ。

購入検討

世界言語の人称代名詞とその系譜 人類言語史5万年の足跡 松本克己 著13,125(12,500)円 A5判 784頁 978-4-385-36489-62010年6月21日 販売会社搬入予定あらゆる言語に必須の人称代名詞を指標として壮大な構想と緻密な論旨で“人類言語の系譜”を最新の遺伝子学…

五月はまだ終わらない

退廃的なまでによく寝た。

借りた本

天使はなぜ堕落するのか―中世哲学の興亡作者: 八木雄二出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2009/12/22メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 392回この商品を含むブログ (29件) を見る しばらく予約していてやっと借りられた。 海から見た日本人-海人で読む日本…

出張

午前中は出張。 偉い来賓のお話を聞く。要するに○○党に一票を、ということ。 色々な方と旧交をあたためる。

買った本

中公新書。 日本語作文術 (中公新書)作者: 野内良三出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/05/25メディア: 新書購入: 5人 クリック: 89回この商品を含むブログ (41件) を見る 国際連盟 (中公新書)作者: 篠原初枝出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2…

今日も運動

だいぶ日焼けしましたよ。

快晴

ちょっと日焼けしちゃいましたよ。

スポーツの祭典

ジャージ着て大荷物持って出かけましたよ。

貰いもの

人気らしいです。

ぐずぐず雨

今日は本当はイベントがあるはずだったが悪天候で順延。 何となく色々すっきりしないなー。

天候、晴れず

辛うじて朝は天気がもっていたが、段々と雨。

風雲急を告ぐ

朝はやや雨。だんだん晴れてきたと思ったら、昼ごろから大荒れ。 風雲急を告ぐとはこのこと。 大雨、強風、雷雨とさんざんでした。

眠い

朝から大雨。 眠気と戦いながら一日を過ごす。

紙メディア

「電子書籍をめぐる言説はネガティブなものが多いが、電子書籍の登場は昨日今日の話ではなく、何年も前から予測できていたこと。今回は実験だから失敗するかもしれないが、電子書籍の新しい局面を作り上げるための第一歩としたい。著作権や肖像権のあり方も…

疲れをいやせた・・・かな?

午後から雨。 いよいよ梅雨という感じですかね。

眼鏡の謎

4月上旬に行方不明になった眼鏡、結局そのままなのだが、実はその眼鏡を買った店の社長さんが3月に亡くなって、お店もたたんでしまったと今日知った。 あちらの世界に持って行ってしまったんだろうか?

疲れをいやそう

昼飯のタンタンメン。 濃厚でした。

病院

咳が断続的に続くので病院へ。(酒飲むな、という話だが) 咳の薬を貰ったよ。 やはりきちんと治療すると大分楽になるね。

5月の仕事大詰め

よく寝た。 仕事も多い時期だがばりばりこなす。

気になるニュース

V6の坂本昌行(38)が20日、都内で行われた主演舞台「アリバイのない天使」(7月3〜19日、東京グローブ座)の製作会見に出席。歌手の中澤裕子(36)との交際について「友達として仲良くしている」と恋人関係を否定した。 坂本が公の場で中澤につ…

午後は休暇

遠出して晩飯にはお酒を飲みましたよ。 けっこうほろ酔い。 たまに飲むといいねえ。

夏の予感

蒸し暑い。

休息

午後休めたのでサウナに。 けっこう疲れがたまっていたようだ。

緑の新幹線

高架下から走るのを見かける。 試験車両かと思われる。 いいものを見た。

休息の日

昼過ぎまではわりと忙しい。 昼飯のラーメン。塩や油が濃くないが、芳醇な味わい。

一万年と8000年後も・・・?

ある偉い人から送られてきた書類に「○○フォーラム20010」というタイトルが冠されていた。 回覧されている途中でハンコもいっぱい押してあったんだけど、だれか気付かなかったんだろうか。

微妙に疲れる

微妙に疲れが出てくる。 土日が完全オフではなかったからねえ。

届いた本

ハングルの誕生 音から文字を創る (平凡社新書 523)作者: 野間秀樹出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2010/05/14メディア: 新書購入: 6人 クリック: 73回この商品を含むブログ (22件) を見る