2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

借りた本 

第一次世界大戦 忘れられた戦争 (講談社学術文庫)作者: 山上正太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/01/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (13件) を見る 声と文字 (ヨーロッパの中世 第6巻)作者: 大黒俊二出版社/メーカー:…

お眼鏡にかないたい

やっと眼鏡を受け取る。 こっちはフェイクというかネタ。 やっぱり眼鏡がきちんとしてていると頭も肩も腰も全部楽。 背広も新しいの注文してきたよ。

再び逢うまでの遠い約束

ひどい天気ですね。 ある人の壮行会。ある研修に参加するのだけれども、これが国レベルの出世コース。 頑張ってもらいたいですね。 夕方から空はからりと晴れてまんまるお月さま。劇的な天気でしたね。

黄金週間はまだ

雨がひどいので普段つかわないバスででかける。 リポビタンD飲んで色々仕事をこなす。ほどほどの張り合いのある忙しさがやっぱりいいなあ。 眼鏡、できたのにまだ取りに行けてない。明後日になりそうか。 疲労困憊なので早めに寝ます。

買った本

マンガ日本史の28号、六田登の蘭学事始。 汗臭い画風。内容的にはオーソドックス。

生まれついての無鉄砲

そんな自分だけど、誰の指図も受けないよ。 とてもゴールデンウィーク直前とは思えない天気ですね。 色々こまごました仕事も片付けつつ、本業も本格化。 いささか声を荒げたけれども、長い目でみればこれも責任と愛情。

眼鏡 

いよいよ完成したとの知らせ。 しかしすぐには取りに行けない。あと少し。

追いかけて 遥かな夢を

今日は健康診断。 朝飯食わずにバリウム飲まされてぐるぐる磔にされて回されたり、血をとられたり。 踏んだり蹴ったりです。

龍馬伝

一日オフでした。 ウーロンハイ飲んでとっとと寝ます。

そのままの君でいて

よく晴れた。やや冷たいが。 よく寝た。

立ち読みした本

日本語の作法 (新潮文庫)作者: 外山滋比古出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/04/24メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る 海から見た日本人-海人で読む日本の歴史 (講談社選書メチエ)作者: 後藤明出版社/メーカー: 講…

買った本

伊藤博文―知の政治家 (中公新書)作者: 瀧井一博出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/04/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (29件) を見る 正倉院文書の世界―よみがえる天平の時代 (中公新書)作者: 丸山裕美子出版社/メー…

やずや

一応晴れたね。 ある分会長の代理を仰せつかって会合に出たら、さらに支部長の代理まで仰せつかって、自分の親のような年齢の方々の意見を取りまとめて上部に報告する羽目になってしまいました。 日当がたいへんよかったので文句はないですがね。

届いた本

英語脳はすでにあなたの頭の中にある!作者: 井上一馬出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 2010/04/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る おもしろそうだ。

春らしい日がないね

天気はぐずぐず、まだ春らしい天気を経験していないなあ。

春はいずこ

朝から雨がしとしと、いまいち春らしくないね。 てきぱきと大きな仕事をこなし、今週末は久々に遊べるか。 けれども、眼鏡かまだだから本が読めない。

気分上々

眼鏡はまだ出来ないんだけれども、色々動かねばならないことが続き、走り回る。 適度にに忙しいのがやはり張りがあっていいね。

大地を踏みしめて

一通り新年度の課題が片付いた気がする。 時間も出来てきたから、色々がんぱろう。

ダーリンは外国人

映画化されていると知ってびっくり。 まあ、面白いし、いい本だしね。 日本人の知らない日本語も映画にしたらどうだろう。

乗ってきた

一応新年度の生活のリズムができてきて、楽しい感じ。 朝方の生活にしようかなあ。 すでに毎日6時前には起きているけれども。

購入検討

いくつか気になる本が出てるけどなー。 眼鏡ができてからだな。

今日は暖かかったね

割とよく寝る。 午前中灯油を買いにガソリンスタンドへ。 午後は出張というかお出かけ。

雪は降る

寒い。雪が吹き荒れる。 これはちょっとした異常気象じゃなかろうか。 午後は健康ランドでマッサージしてもらう。 やはりちと肩こりが尋常ではないらしい。近々もう一度頼むようだな。 夜はウーロンハイで晩酌。

買った本

日韓がタブーにする半島の歴史 (新潮新書)作者: 室谷克実出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/04/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 86回この商品を含むブログ (17件) を見る 新潮らしい、何も恐れない本だ。

長い一週間

長かったけれども今日でついに終わり。 目が仮の眼鏡に慣れてまったのが怖いといえば怖い。

今日のアクセス解析

筑摩書房さん、いつもブログ検索御苦労さまです。 ちくま新書、好きですよ

春の嵐

朝はけっこうな雨。 歩いて出かける。電車で移動した先は晴れ。 拍子抜け。 一応の新年度の生活リズムはできてきた。

もう少し あと少し

色々つらいがあと少し、もう少し、這いつくばってでも前進。 眼鏡が合わないための肩こりと頭痛がつらい。

休パソコン日

疲労困憊なのでパソコン立ち上げずに寝ます。 明日また頑張ろう。

忙しいのはいいのだけれど

まだまだしんどい日が続きます。