2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のアクセス解析

今日はT修館さんからアクセスが。総合コミュニケーション英語文法読んでますよ。 機能別で例文も豊富なので役に立ってますよ。

夜ガソリンスタンドの前を通ったら

渋滞していた。 給油しておけばよかったかな。

晩飯はラーメン

出先でこってりラーメン食う。 10代のころはいくらでも毎日でも一日二回でも食えたが、胃が重い。 本当に年をとるのはいやだ。 焼酎を結構ぐいぐい飲む。

2008前半終了

後半から本気出す。 用事で初めての特急に乗る。なかなか快適。 用事自体は数分で済む。背広着て二日かけて作った書類持っていたんだが。

ボイス

きょう気になった表現。 訳せれない。 辞めさされる。

一歩も家から出ず

今年度初か。 家にあるものを食べて過ごす。 そういえば、美勇伝のラストライブは今日だったようだ。 これからは音楽ガッタスでやるみたい。 ベリ工の新曲プロモも公開。つんくさんは何考えてんでしょうね。 http://www.dohhhup.com/movie/qKVhHZgPkTXd8L5Xh…

今日届いた本

アマゾンマーケットプレイス 國弘流英語の話しかた作者: 國弘正雄出版社/メーカー: たちばな出版発売日: 1999/12/25メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 65回この商品を含むブログ (27件) を見る

昨日届いた本

風雲児たち (1) (SPコミックス)作者: みなもと太郎出版社/メーカー: リイド社発売日: 2002/03/28メディア: コミック購入: 7人 クリック: 98回この商品を含むブログ (87件) を見る 風雲児たち (2) (SPコミックス)作者: みなもと太郎出版社/メーカー: リイド社…

梅雨

朝からざーざー

家でだらだら

洗濯物をほしたりハロプロのライブのDVDをずっと見ている。 ああ、横浜アリーナで暴れたい。

ウキウキの夏希望

ゆうべはそこそこ呑んでほどほどの寝ざめ。 すき家で優雅な朝食。 慣れない道を車で運転して今度出張で行くところを確認。 いまいち疲れがとれないので健康ランドでマッサージしてもらう。今日あたった人は力が強く、快感。 ついうとうと寝しまう。 遅く昼飯…

近所の中華料理屋でチャーハン、餃子にウーロンハイで一杯。 帰宅しても缶のウーロンハイでくだをまく。 これもまたよし。

今日ある人に

「チョムスキーってまだ生きてたの?」 とビビられた。 よく知りませんが、ご健在なんでしょ? 最近の生成文法は難しい。

カラオケ行きたいな

君の瞳は10000ボルト。

ドリフ大爆笑

今日はチャーハンをいためて食う。 やや疲労が出てくる。 なんとかふんばってこなす。

届いた本

総合コミュニケーション英語文法作者: 岸野英治出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 2008/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る なぜか昨日の便とは別に届く。 ましてや普通にペリカン便なのだが、ポストに投函されていた。 ハンコも何も押…

あややお誕生日おめでとう

これで1470円。 一部に心配の声もあるようですが、その他の食事もバランスよくとっております。 やや忙しく、疲れが出る。

どうしたものか 

言語―ことばの研究序説 (岩波文庫) 「(前略)語を品詞に分類する伝統的な方法は、整合的に練りあげられた経験の目録に、漠然と不安定に近似したものにすぎない。」(p201) 「(前略)『品詞』なるものは、われわれが現実を直観的に分析したものを反映していると…

ハロプロ

ごっちんが移籍して今までの歌がどうなるのか話題になっている。 まのえりが引き継ぐとの観測があるが、正直に言って今の彼女の歌唱力ではちとつらい。 ミニモニの歌曲をいまだに誰かが歌っている例もあるから、期待はしたい。

アマゾンお急ぎ便

NHK新感覚☆わかる使える英文法 文法がわかれば英語はわかる! (語学シリーズ NHK新感覚・わかる使える英文法)作者: 田中茂範出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2008/02/16メディア: ムック購入: 12人 クリック: 130回この商品を含むブログ (30件) を見る 意外…

ゼロトレランス

数々の課題に直面する。 すべきことはする、ならぬことはならぬ。 筋を通したり、よからぬことを斥けようとすると角が立つものだ。 適当にやっていれば角は立たないかもしれないが・・・。

どうしよう

そういえば、このブログを読んでくださっている方が多いみたい。 なんだか恥ずかしい。 某法人からもアクセスがあるし、最近は某山梨県の方も多いですよ。観光関係の人みたい。 たぶん認知言語学なんてなんだか知らないだろうな〜。 http://www.jreast.co.jp…

瀕死の状態

品詞についてとりわけいろいろ思考を巡らせる。 名詞/動詞を普遍的なものとみなして議論を進めるアプローチも多いけど、探せばその区別も怪しい言語もあるものだ。 英文法事典とかで「副詞」を引くと、「動詞、形容詞、その他の副詞を修飾するもの」とあるこ…

大声はりあげたりホウキやモップを振り回す日々

早起きして明日必着の郵便をゆうゆう窓口に。 その後すきやで優雅な朝食。

歩いてきた道

春までお世話になっていた方に招かれて晩飯を一緒にとる。 生きてればまっすぐすすめないこともあるさ。 自分は這ってでも進む。 雨の中また電車を乗り換えて帰る。 タクシーが拾えずびしょぬれになって帰宅。 スーツがやばい。買ってきた本や資料だけは守り…

丸善で買った本

英語で秋葉原を紹介する本(Guiding Your Firends Around Akihabara in English)作者: 語研編出版社/メーカー: 語研発売日: 2008/04/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (5件) を見る 果敢に「萌え」の英訳に挑…

贅沢に新幹線指定席でかえる

モバイルSuica。 と思ったら自分ののる席が自由席車両表示で他の人が座っている。 駅員に聞いたらJRの間違いで指定席と自由席表示が逆になっていたとか。珍しいこともあるもんだ。

現実が待っている

ゆうべは新宿で飲み食い。しこたま飲む。 10時ごろまで寝て今カプホを出る。 これに行きたかったが・・・ http://www.helloproject.com/akasaka/

無事終了

みなさんお疲れさま。 呑みたかったけどしかたない。新宿に呑み食い買い物に繰り出す。

402号室

id:nosem氏、がんがれ。 終了後うまい棒を差し上げる。