2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜から同窓会

えらい人と呑む。 夜はあまり眠れずつらい。

同窓会

昼まで爆睡。 イーモバイルからしつこい着信。なんとかならないものか。

出張

5時起きで移動。午後に少し居眠りしちゃったよ。

明日は出張

忙しく準備に走り回る。 明日は早起き。

DVD届く

音楽ガッタス ファーストコンサートツアー2008春~魅ザル 祝ザル GOODSAL!~ [DVD]アーティスト: 音楽ガッタス,石川梨華,里田まい,紺野あさ美,澤田由梨,武藤水華出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2008/05/28メディア: DVD購入: 8人 クリック: 79回この商品を含…

微妙に晴れは続く

意外と晴れる。 風はやや強いが心地よい。 急な出張が入って走り回る。

健康のためなら死んでもいい

同僚が二人ほど体調を崩して病院沙汰に。 健全な精神は健全な肉体に。

最後の五月晴れ

よく晴れた空、緑に燃える山々。 ほどよく湿り気をふくんだ風が頬をなでる。 最高だね。

宇宙をお手に入れください

同僚のドイツ語屋さんにドイツ風の名前をつけてもらう。 ちゃんと「フォン」もついているよ。

夏は来ぬ

なんか夏バテのような症状。 よく寝る。

気分がすぐれず

午後は用事で携帯や書類とにらめっこしていたら酔った。 気分が悪い。 早めに床に入る。

雨があがって

車の汚れまで洗い流してしまう雨。 一日でかける。 ココスで本を読んだり考えことしたり。 サイゼリヤでは若い人が多すぎてうるさい。

雨の中呑みに行く

遠方より友きたる。 雨の中飲み食いする。 楽しいな。

ポケベルが鳴らなくて

ちと前のヤフー知恵袋だが・・・ジェネレーションギャップ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312563208

戦士の休息

二度三度寝、やめられないとまらない、たまらない。 南大沢に行きたかったがお客さんが見えるので断念。 来月の目白に行くかなあ。

夏の日差し

昼飯は初めての蕎麦屋。 なかなかいい雰囲気。 よく肥えた鯉と甲羅干しする亀を眺めながら蕎麦を食す。

山場

今の仕事の山場。 自動車税や電気料金とかまとめてコンビニで支払ったらけっこういい金額に。

風呂と温水プール

時間ばかり過ぎて気がせく。 夜は健康ランドで疲れを癒す。 温水プールでひと泳ぎ。 運動不足を解消だ。

引き続き本を読む

やや忙しいが合間をぬって読む。 もう少し落ち着いたら自分なりに消化・整理したい。

大荒れのち快晴

嵐の天気だが傘一本で表に立つ。 机に向かってばかりいてはいけない。

夏は代々木 秋は武道館に行きたいな

アイドルグループ「モーニング娘。」のコンサートツアー「2008春 シングル大全集!!」の最終公演が18日、東京都内であり、約2000人のファンが集まった。メンバーの新垣里沙さん(19)は24日から始まる台湾・韓国・中国公演に触れ、「この勢い…

斎藤孝の試み

でもってこの本によると斎藤孝は読書経験のない大学新入生に新訂 福翁自伝 (岩波文庫)、論語物語 (講談社学術文庫)、ツァラトストラかく語りき(上) (新潮文庫)を音読回し読みさせるらしい。

読んだ本

ここ数日買った本を読み進める。 なぜ日本人は学ばなくなったのか (講談社現代新書 1943) なかなかいいわ。 白眉は富野由悠季との対談。斎藤孝と富野由悠季はガンダムが世界観のすべてになってしまってはいけないという点では意見が一致しているらしい。 ト…

気を確かに持って前進せよ

一人では背負いきれないものはみんなで立ち向かおう。 それは恥ずかしいことではない。

最悪のすき家

移動の電車の中で中年女性が某新興宗教団体の教祖の新刊を熱心に読んでいた。空気が張り詰めていた。 晩飯はすき家。 なんだか店員がべらぼうに要領が悪く、ほぼ全員の注文を間違えていた。(自分は間違えられなかった) 特に持ち帰り客はひどく、ほぼ全員間違…

本屋を梯子

新宿の紀伊国屋、ジュンク堂に。神保町の三省堂は今回パスして東京駅の丸善。 新宿のジュンクが一番お気に入り。向かいの紀伊国屋は上下移動が面倒。 なぜ日本人は学ばなくなったのか (講談社現代新書 1943)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008…

究極対至高

二度寝三度寝、ただれた朝。 もりもり食って快食快眠快便。

夜はしこたま飲む

派手に暴れてすっきり。

午後から電車

移動。 電車や駅内で山梨県の広告らしいが「教えてください、山梨先生」というフレーズを多く見かける。 認知言語学のことかと思ったよ。

教えてください、山梨先生

午前中は床屋でさっぱり。 夏に備える。