2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小腹がすく

腹減りつつ昼間はたまっていた仕事をかたづける。

今日の怪奇投稿

今日は暖かくなるらしい。 某A新聞を読む機会があったのだが、なかなか斬新な視点の投稿が二つあった。 一つは「日本は国連非常任理事国の地位をモンゴルから金で買った。」「富士山はさほど文化的に価値はない。それを世界遺産にしたいのは金儲けのためだ」…

午後は書類とたわむれる 

何となく神が降りてきたような状態になってすごく仕事がはかどって周囲にびびられた。 たまに自分はこうなる。一気にかたづいたので明日以降楽っぽい。

予定は未定

ややさわやかにおきる。 「日本語の格と文型」「格と態の認知言語学」一応読了。まだじっくり読み返して考察したい。 格についてあまり深く考えたことはかったが一度調べて整理したい。

午後はいそがしい

書類を色々作るので駆け回ったりにらめっこしたり。 格について色々考えたい。

冬らしい天気

やや霧がかっていて傘を持って出かけるが置いてきた。忘れず持ち帰りたい。 ほとんど雪が降っているような天気。 昨日の横アリ、夜の部はこんこんが来たらしい。粋なことするものだ。観客席には石黒彩もいたとか。 そういえば、自動車免許を取得して一年にな…

買った本

帰りに新宿の紀伊国屋に寄る。 格と態の認知言語学―構文と動詞の意味 (SEKAISHISO SEMINAR)作者: 二枝美津子出版社/メーカー: 世界思想社発売日: 2007/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る たまたま発見。ぱらぱらめくって見てそのまま購入…

横浜アリーナ着

ドキドキ。 近所のお店もコンビニとか蕎麦屋とかみんなハロプロの曲流している。 やや遅れて会場、開演。スタンド最前列だが「昨日転落事故があったので注意されたい。座ってみてください」との趣旨の張り紙があちこちに。 無視して立って手拍子したり跳んだ…

横浜二日目

興奮もさめやらぬ二日目。 9:27の時点ではてなキーワード上位はつぎのようなもの。 注目キーワード さくら組 前田有紀 胸さわぎスカーレット バラライカ おとめ組 反響の大きさがうかがえるというものだ。 2007年1月27日(土)「Hello! Project 2007 Winter …

気持ちはよくわかる 

27日午後6時15分ごろ、横浜市港北区新横浜の横浜アリーナで、アイドルグループ「モーニング娘。」らが出演するコンサートの開演直前に、3階スタンド最前部にいた男性(35)が2階通路に転落した。 男性は頭を強く打ち重傷。 港北署で転落した原因を…

横浜アリーナ到着。

怪しげな雰囲気。すごく混んでいてグッズを買えず。 席はアリーナA7列。ほぼメンバーと目線が一緒。いいらさんやごっちんと目があった(気がする)。ユリーネは背も伸びてちょっとやせたかな。もうモデルみたい。 セットリスト的にはかなりよい。 01.Hello!…

横浜に着いた

カレーミュージアムで焼きカレーを食す。熱いがうまい。 もうすぐなくなるらしいがすいていた。 列の前の女性が熱心に古史古伝を読んでいる。コアだ。

横浜襲撃2007

電車で移動。 ロッテリアでえびバーガーとタルタルフィッシュバーガー食うがいまいち違いがわからん。

明日は横浜

派手に暴れます。

一週間最後

仮眠とりながらふんばる。

痛みに耐えてよくがんばった

寒稽古最後の日。 27周したので五日間で113周。よくがんばった。

買った本

なぜヒトの脳だけが大きくなったのか―人類進化最大の謎に挑む (ブルーバックス)作者: 濱田穣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/19メディア: 新書 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見る 近くて遠い中国語―日本人のカンちがい (中公新書)作者…

ちょっと一杯

地ビールを餃子を食いながら飲む。

今日のキングダム

3週間ぶりのヤンジャン・キングダム。 いよいよ反乱をおさめて数ヶ月。平穏な時が過ぎていたが、秦は魏を討つため兵を起こす。

早起き 運動 大飯ぐらい

引き続き早朝に起きて走る。23周。五日間で100周できる計算だ。 しばらく比較的暖かかったが冬らしい天気。

買ったCD

僕らが生きる MY ASIAアーティスト: モーニング娘。誕生10年記念隊,つんく,高橋諭一出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2007/01/24メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (90件) を見る もう10周年。今年は色々イベントがあるようです。

斉藤孝の「教育力」

教育力 (岩波新書) とても読み応えのある、生き生きとしたポジティブな本で、多くの人に読むことをすすめたいが、少し気になった点を引用する。 今日では、研究者としての能力を身につけたという点において、大学院修士課程修了者の教員としてのメリットを認…

筋肉痛との闘い

よく熱いふろに入って脚をもむ。 今日も24周。約5キロ走った。目標は5日で100周。

読んだ本

教育力 (岩波新書)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/01/19メディア: 新書購入: 5人 クリック: 164回この商品を含むブログ (60件) を見る なかなかいい。一気に読了した。 斉藤孝の本、初めて読んだが、密度が濃い。レビューについては詳し…

寒稽古二日目

今日も五時半起きで運動。 16周走る。五日で100周したい。

午後は睡魔との闘い

眠いががんばる。 今週末は横浜アリーナ。 土曜はアリーナ席で、日曜はスタンド席最前列をゲット。 派手に暴れるぞ。

寒稽古

雨が降ったらしく湿度が高い。 持久走に挑む。

買った本

アレクサンドロスの征服と神話 (興亡の世界史)作者: 森谷公俊出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (13件) を見る 前々から気になっていたシリーズ、ついに買ってしまった。 同じ筆者に…

わけの分からないカタカナ

には我々は注意する必要がある。 マイナスイオンとか、マニフェストとか、ホワイトカラーイグゼンプションとか。

立ち読みした雑誌

徳間書店のコミックRYU。 道原かつみの銀河英雄伝説が再開されている。なつかしい。 学研の歴史群像。 ドイツ軍のツンデレ、じゃなかったツィタデレ作戦。他にも加藤清正の記事が。