2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲も睡眠欲も出てきた。 秋も遊びたい。

確かに秋だ

言葉を話すのは疲れる。 だから言葉には無駄がない。 最小の労力で最大のコミュニケーション上の効果を得ようとする。

買った本

のしくみ (NHKブックス)" title="英語の感覚・日本語の感覚 のしくみ (NHKブックス)">英語の感覚・日本語の感覚 のしくみ (NHKブックス)作者: 池上嘉彦出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2006/08/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 21回…

秋には色々イベントが満載

長い人生そんなに急いでどうするの。 模範解答も何にもないから納得できるように生きたい。

暑いんだか寒いんだか分からない天気。 服装に困る。 やや多めに睡眠をとることができた。 もう寝苦しくないのでたっぷり寝ることができる。

品詞

普遍性と個別性について。 イェスペルセンとかサピアから考える。

これは秋だ

涼しい。 食欲も睡眠欲も出てきた。 これが秋でなくてなんだ。

午後は

だらけてすごす。 24時間テレビを見る。 ベリーズ工房が出ていた。あややと中澤ねえさんも。 数年前までモー娘。がメインだったのに。 でっかい宇宙に愛があるを歌う。一応定番らしい。 本体は今日ミュージカルなのでテレビには出られない。小川麻琴が卒業と…

遠い夢 捨てきれず ふるさと捨てた

涼しい。 だいぶ体調も戻る。 良く眠れた。食欲も出てきた。 秋だ。

ブックオフ 

あまり個人的には好きではないのだが掘り出し物があったので何冊か買う。 英語の不思議再発見 (ちくま新書)作者: 佐久間治出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1996/05メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る 科学英語に強くなる―ことばの歴史重視の…

吐き気がする

のどの調子が悪かったが吐き気がする。 多少疲れが出たか。 ゆるりとする。 天気は午前は雨。午後は晴れて涼しくなる。

分類

最近思うところがあって自然科学系の新書をよく読む。 リンネとかの生物学の分類が気になる。 古典的な19世紀の比較言語学とか言語類型論も当時の生物学の考え方を取り入れているようだ。 ところがその分類の枠組みにしたがって研究が進むと分類に問題が出て…

のどが痛い

飲み会が多かったりライブで汗かいたり涼しくなったりでちょっと風邪気味。 睡眠大目にとって薬も飲んだのでたいぶよくなる。

ネクサスと他動性

類像性も関わっていそうな気がする。

夏を振りかえる

昼飯に初めていくそばや。 780円でもりもり大量のそばと掻き揚げ丼、一品料理がつく。 とても食べ切れなかった。

夏も終わり

ややのどが痛い。 のみすぎたか。 がんばって仕事をこなす。 時制や主格の現れ方について調べる。 めんどくさいことはやっぱりいちいちどんな言語でもいわない。

昼寝

いっぱいしたので楽になる。 風が本当に涼しい。 漢字伝来 (岩波新書)作者: 大島正二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/08/18メディア: 新書購入: 4人 クリック: 14回この商品を含むブログ (23件) を見る 日本史上最大の事件と言ってもよいかもしれない…

のみ明けはつらい

飲み会明けだがかえってこういうとき早く目がさめる。 軽くふろ入ってから出動。 仕事をこなしてとっとと午後は帰る。

午後は

以前お世話になった人々と飲み会。 けっこう盛り上がる。 おとなしい方も今回は二次会まで参加したり。

本当に夏が終わったようだ

風も涼しく、日差しも弱い。 とてもすごしやすくなる。 午前中にとっとと仕事を済ます。

帰りに

雨がさーっと降っている。 ベリメンははやて新幹線で帰った模様。 一部情報ではストーカーがりしゃこに抱きついて騒ぎになったとか。 真のベリヲタならそんなことはしないでほしいものだ。

夏終了

仙台サンプラザでベリーズ工房のライブ。 風は涼しく、すごしやすい。 千秋楽は大阪でいけないので、マイ千秋楽。 メガホンをもって入ろうとしたら没収される。会場限定記念パスも売り切れていて買えない。スモークか何かを炊いていて煙たい。 前からほしか…

ようつべ

すずしいマンガ喫茶に行く。 ようつべをいじる。 携帯電話でもできるらしい。 本当に便利だ。 帰りに電器やでファイナルファンタジー3のプロモを見る。 色んな意味でショック。

ただれた土曜

朝から暑くるしい。 大量に汗をかく。

やすみも終わり

新しい高校生物の教科書―現代人のための高校理科 (ブルーバックス)作者: 栃内新,左巻健男出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/21メディア: 新書購入: 7人 クリック: 29回この商品を含むブログ (42件) を見る 買う。 地学編がよかった。 そういえば太陽系…

グーグル続報

グーグル、「ググる」の使用に難色 Googleが、「google someone(だれかについてググる)」といった一般動詞としての同社名の使用を厳重に取り締まる意向を明らかにした。 Googleによると、このような言いまわしは、同社のブランドを傷つける恐れがあるとい…

ヲタ芸

月刊言語9月号にヲタ芸とPPPHについての記事が。 これだけではよくわからないので動画を示すこととする。 http://www.youtube.com/watch?v=mc_cfeYkYMc http://www.youtube.com/watch?v=1Z9CNxIceKQ http://www.youtube.com/watch?v=gqU2_Ft_9n4 http://www.…

夏も終わりか

お盆も終わる。 やや涼しい。 台風の影響か雨が降る。

日本の一番ながい日

暑いが時々雨の混じる天気。 小泉首相の靖国参拝に惑うマスコミ。 5年前の8月13日参拝時も騒いだものだ。 正午に黙祷。

読んだ雑誌

英語教育9月号に佐藤芳明のレキシカルグラマーのすすめ。 認知的な語彙のコアから文法をとらえる方法。 月刊言語の幼児語特集。 パパママ語というのはよく知られているが色々奥が深い。