2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本

英語発達小史 (岩波文庫 青 659-1)作者: H・ブラッドリ,寺澤芳雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1982/05/16メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る 歴史的な変化を肯定的にとらえるか、否定的にとらえるか。 中立的であ…

年度終了

色々ありました。 今日で職場が変わる人も定年になる人も。

見たDVD

Berryz工房コンサートツアー2005秋 ~スイッチON!~ [DVD] 石村舞波の卒業でいまさらじーんときてしまった。 最近涙もろい。

春眠暁を?

風が強く、ひえる。 冬に戻ったかのようだ。 休みが続いてだらけ癖がついてしまった。 気を引き締めたい。

送別会

あっという間に一年が過ぎる。 こうして年寄りになっていくのか。

科学的であるためには

個別の事実だけを並べるのではなく、一貫した体系性や規則性があることが望ましいよねえ。

完全オフ

少々欝になる夢を見た。 年度末には情緒不安定になりがちだ。10代のころから成長していない。 楽しいことだけ考えよう。

読んだ本

3/24に買っていた人物で語る物理入門〈下〉 (岩波新書)作者: 米沢富美子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/03/22メディア: 新書購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見るを読む。 さすがにやや難しいところもあるが全体としての趣旨…

今後の予定

昨日のは本当によくて友理奈推しになりそう。 来週の東京厚生年金会館、来月の中野サンプラザのチケを入手したい。 本体の娘は4/2とさいたまスーパーアリーナを押さえておけば今回はよかろう。 ハロプロパーティーのチケットも届く。恋レボ21、カッチョイ…

春の計画

にょきにょきチャンピオンのセットリスト 01 Berryz工房行進曲 オープニングの映像から途中から本人たちが現れる。やや舞台は底上げされている。最前列はかえつて見にくいかも。 02 ギャグ100回分愛して下さい 03 恋の呪縛 MC 04 ジリリ キテル 05 秘密…

春の予定はお早めに

一応朝起きるがまどろんでいる。 やや遅く出動してこまごました業務を片付けたり調べものしたり。

にょきにょきチャンピオン

戸田市文化会館のライブ。 熊井のランドセル、清水キャプテンの激しい切れのダンス、勢いのスペジェネやピリリといこうなど、見所満点。 熊井のランドセルにはいちいち歓声があがっていた。嫁に行くのかと思うようなウェディングドレスみたいな衣装も。

大宮駅で昼飯

ecuteのかにチャーハンの店。 混んでいたがうまった。 たまごかけのチャーハン。油こすぎず、さっぱりと香ばしい。

ひさびさにBerryz工房

でかける。

読んだ本

Metaphors We Live Byを読んでいる。恥ずかしいことに読んだことがなかったが、深い洞察が見られる。 もっと基本文献を色々読んでみようと思う。

交通事故

現場を見かけた。 幸い被害者の命に別状はなかったようだが・・・なんとなく気が重い。

天丼

昼飯に食った。

今日考えたこと

「する」型/「なる」型言語、主語卓越型/題目卓越型言語、他動性概念とか色々付き合わせる。日本語の主語についてとか「が」と「は」についてとか話が広がってくるので収拾がつかない。

読んだ本 

昨日届いたSwanを一通りさっと読んでしまう。大変読みやすいので簡単だったが内容には学ぶべき点は多い。

ラーメンブログ

昼飯に初めていくラーメン屋。 どんなものが出るかうまいかまずいかわからない。このスリルがたまらない。 出てきたのは和風ダシで麺は細め、チャーシューはよく味がしみており、餃子も中身が詰まっていて大満足。 また行きたい。

クローズアップ現代

新書特集。 岩波、中公、講談社現代新書に続いてここ数年、新書の数も増えている。 1000円しないから割と気軽に買えるのがよいのであろう。もし中身がはずれでも、ぎりぎり許容範囲ということになるのではないか。 自分もついつい買ってしまう。

届いた本

久々に読み応えありそうな本が届く。 Metaphors We Live By作者: George Lakoff,Mark Johnson出版社/メーカー: University of Chicago Press発売日: 2003/04/15メディア: ペーパーバック購入: 4人 クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見る Practica…

今年度終了

本格的な仕事はこれにて終了。 また会う日まで。

調べ物

古典的な著作まで調べる。 アマゾンでも久しぶりに本を買ってみる。 しばらく蔵書の整理を進めていたから、相当本棚やダンボールに余裕がある。 100冊以上は処分した。

サウナ

午後に時間がとれたのでぜいたくにも昼間から行ってみる。 最近よくサウナに入るので汗をかくようになった。 色々な面で健康的な身体になりつつある。

訃報相次ぐ

「恋のバカンス」「宇宙戦艦ヤマト」宮川泰氏死去 「ウナ・セラ・ディ東京」「宇宙戦艦ヤマト」など数多くのヒット曲を手がけた作曲家の宮川泰(みやがわ・ひろし)氏が21日午前、虚血性心不全のため東京都世田谷区上馬5の30の2の自宅で亡くなっている…

書き物

ある書き物の校正が終わった。こんなに大変とはおもわなんだ。 ある言語学上の概念・用語の定義について色々な論文、著作をあたる。けっこう諸説紛糾しているので整理したい。

買った本

Hello!Project2006winter 全員集GO!完全保存版 スーパーレビュー出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2006/03メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (42件) を見る 加護亜依ぼんが微妙にカットされている。喫煙当日だからねえ。 DVD…

メランコリーな春

まだ風が寒い。

彼岸

夕べ遅くまで飲んでいたので少々つらい。 昼ごろ法事ででかける。 昼飯は中華料理屋でいい物を食った。 慣れない車で移動。ハンドブレーキを忘れる。 午後はずっと寝ていた。