2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テンスとアスペクト

時間はまっすぐ進むけどどう認識し、どう言語化するかは非常に多様だ。

さらば激動の二月

あっという間に終了。 やや忙しく動く。

精神年齢診断

精神・心理 - 診断書 診断日時: 2006/02/27 21:04:20 名 前: ishilinguist 年 齢: 25歳 精神年齢: 26.2歳 分類名 相応年齢 点 数 (0〜100) 【善悪判断力】 41歳 66.8 【本能抑制力】 4歳 42.7 【奉仕精神】 17歳 52.9 【物欲】 54歳 46.6 【嫉妬深さ】 1…

やや疲れが出る

土日派手に遊んだのでそんなにすっきりしない。 やや忙しいが新たな対人関係を開いたり。

さらばラバウル

翼に日の丸 下 閃風篇 (角川文庫)読了。八年間近く待っていたのだが・・・。 数ページでまとめられてしまっていた。

ミキティ生誕祭り@レインボー7

「大丈夫ですか?ひまわり持たせられてるんですか?」 セットリストはアルバムの新曲ばかり。 評価は分かれるか。昔は曲はザ・ピース程度。 今後の参戦については未定。

雨の座間

豪雨の中ハーモニーホール座間へ。

中野

に二次会。 メイド喫茶に行こうという話しになったがやや遅い時間でしまっていた。 エルフカフェも見つけた。「勇者様おかえりなさい」とか言うのだろうか。 友達喫茶やおとんカフェ、おかんカフェとかもあるとかないとか。

恵比寿

で仲間と会う。 メキシコ料理。なかなかうまい。 しかし辛いので口内炎状態ではつらかった。 口内炎がなくなってから改めて来たい。

でかける

翼に日の丸 下 閃風篇 (角川文庫)作者: 川又千秋出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/01/25メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る ラバウル烈風空戦録、ついに完結。 しかし・・・書き下ろし部分は・・・。

白地に赤く

やや早く起きてテレビを見る。 荒川静香、安藤美姫、スルツカヤ、コーエンの死闘。 七時ごろ、やっと初のメダル。しかしアジア初のメダル。 こうしてみれば荒川静香、神々しい。

基本語順

例外について歴史的に。

初めてのラーメン屋

二日続けて初めてのラーメン屋。 餃子がうまかった。 かかっていた音楽がハロプロ系のマイナーな曲。

書き物について

以前書いたものについて校正したり色々考える。 具体的な事実を集めてやや珍しい概念を導入してこれらの現象を意味的に説明した。 今度はこの意味的説明を用いて体系的にこれまで知られてきた現象を説明してその有用性について検討したい。

自衛隊出動!

昼飯に初めていくラーメン屋に。 さっぱりしてコクのあるあとひくスープ、香ばしいチャーハンと大満足。 隣の敷地で工事をしていたら爆発物が。 不発弾らしい。 以前陸軍の駐屯地だったらしい。 警察や自衛隊が出てきて一時騒然とした雰囲気に。

しかし

冬のハロプロDVD発売中止の知らせ。 無念。

午後

しばらくの間探していたものが一気に二件出てきた。 一件は銀行の通帳。慣れない封筒に入れたのがよくなかった。 大変気分のよい夕方になりました。

探し物がよく出てくる日

午前中にそつなく働く。

雨がしとしと

ちょっと昼寝したらだいぶ楽に。 雨が午後になって激しく降りだして動けず。

買った本・雑誌

チョムスキー入門 生成文法の謎を解く (光文社新書)作者: 町田健出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/02/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (37件) を見る 英語教育3月号。 中村捷氏の論文が。 それと現代英文法講義の書評が。…

休息

結構よく寝た。 床屋でさっぱりしてきた。

使役構文の

使役者、被使役者、動詞や使役形式の順序を類像性とからめていろいろと考える。 しかし慣れない運転でくたびれて昼寝した。

快晴

大変よい天気。 車の練習で遠出。 雪化粧の山々を見ながら隣の市へ。

買った本

世界史のなかの満洲帝国 (PHP新書)作者: 宮脇淳子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/02メディア: 新書購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (25件) を見る 統帥権と帝国陸海軍の時代 (平凡社新書)作者: 秦郁彦出版社/メーカー: 平凡社発売日:…

疲れた

一週間の疲れが出た。

ちょっと色々と

仕事のことで気になる心配事があったが実際やってみたら全然たいしたことなかった。 案ずるより生むがやすし。

しとしとと雨が降る。 もう春か。

女子かしまし物語3

がお目当て レインボー7(初回生産限定盤)アーティスト: モーニング娘。,鈴木俊介,新垣里沙,重ピンク,吉澤ひとみ,亀井絵里,こはっピンク,高橋愛,田中れいな,紺野あさ美,つんく出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2006/02/15メディア: CD購入: 1人 クリック: 68回…

このブログの検索ワード

ここに来る人の検索ワードを見ていると大学のレポート提出の時期だなあとしみじみ思う。

午後は

休めたので車に乗って練習。 平日の半端な午後なので空いていた。 救急車が後ろから来たので譲った。