2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

午後から雨

携帯電話のフィルター設定をしたら迷惑メールをシャットアウト。 全然来なくなって快適。

そこはかとなく

日常業務をこなす。

今回のハロコンレビュー

直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜 んー2005冬はでっかい宇宙に愛があるだったし夏はHello!のテーマだし、みんなで満遍なく楽しく歌える曲であろうが何だろうと思っていたら新曲で来た。ちょっと意外。目の前に石川梨華が。続いてここにいるぜぇで激しく跳ねる…

現実に戻る

粗大ごみの処分・整理。 結構上手にできたと思う。 無駄にせずに換金したりほしい人に譲ったり。

帰りの電車の中で

新横浜駅前で顔グロの女性二人が「モーオタきもい。辻ちゃん萌えーとかいってんのーー!」と大声で悪態をついていたのが印象的。 江戸人物科学史―「もう一つの文明開化」を訪ねて (中公新書)を読む。 今では江戸時代は暗黒の封建時代でなく、肯定的にとらえら…

セットリスト

1.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜 /全員 2.ここにいるぜぇ/全員 MC 3.愛〜スイートルーム〜/美勇伝 4.ダブルユー女子高等学校/W・美勇伝・℃-ute 5.十七の夏/W 6.BABY!恋にKNOCK OUT!/保田・後藤・吉澤・小川・アヤカ 7.恋の花/安倍 8.Good Mornin…

引き続き横浜アリーナ

もう死んでもいいとさえ思った。 アリーナA4列目だったのでサブステージと5.6メートルしか違わない。 石川梨華が、高橋愛が、須藤茉麻が。目の前に。 みんな顔ちっちゃいねー、肌きれいだねー、踊り上手だねー。 芸能界を数メートル前で堪能した。

ハロプロ全員集Go!

センターの後ろのほうでしたがサブステージが見上げられました。 娘。やあやや、ごっちんやベリ工を下から見上げました。わずか数メートルの距離で。

1年ぶりの横浜アリーナ

昼ごろつく。 つばめグリルでビール飲んでハンバーグ食う。

恵方巻

伝統や文化というのはこうやって商業主義によって創られていくのですね。 丸かぶり寿司が絶好調 コンビニ各社が全国展開 2月3日の節分の日に食べる「丸かぶり寿司」の予約がコンビニで好調だ。今年は各社とも当日売りを含め前年比2けた増は確実とみている…

睡魔に襲われる

ある手続きで遠出する。 けっこう疲れてねむかった。

戦慄の蔵王二日目

降る雨の中登ったり降りたり。

大量に本を処分した

値のつかないものはブックオフに持ち込んだ。 数百円程度でした。

読んだ本

岩波講座 言語の科学〈1〉言語の科学入門作者: 松本裕治,田窪行則,郡司隆男,今井邦彦,橋田浩一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1997/10/27メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る やや形式主義によっている気もするが面白い。 …

一月も終わり

比較的温かい。 しかしインフルエンザが流行っていて大変らしい。

読んだ本

磁力と重力の発見〈1〉古代・中世作者: 山本義隆出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2003/05/23メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 67回この商品を含むブログ (69件) を見る 科学哲学や科学史は抜群に面白い。 この本も諸事情で手放すことに。 色々思い出…

比較的落ち着く

サウナに行ったらばったり知り合いに。 世の中狭い。

しかしやっぱり買ってしまった

日本語と朝鮮語の起源作者: 塚本勲出版社/メーカー: 白帝社発売日: 2006/01/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る江戸人物科学史―「もう一つの文明開化」を訪ねて (中公新書)作者: 金子務出版社/メーカー: 中央公論新社発売…

雪が

またもちらつく。 蔵書の整理を進める。

久々に都会的な生活

サウナに入ってみた。 すき屋とマックにも行ってみた。 マックがまずいと感じた。

午後は

大荷物の整理。

初雪

目が覚めると雪が積もっている。 センター試験受験者は大変だ。

新年会

大荷物を移動させる。 疲れた。 午後は新年会。 おとなしく料理を食らう。

月刊言語最新号

読む。 一番気になったのは池上嘉彦先生の論文。 言語相対説、サピア・ウォーフ的な考え方こそ今こそ読み直す。 ピンカーの言語を生みだす本能(上) (NHKブックス)ではけちょんけちょんに叩かれていたがこれに対して鵜呑みにするべきでないと一刀両断。このあ…

忙しいのだが

午後から本格的に動き出す。

神はサイコロを振らない

原作者が微妙に好きなので見てみた。 最初にでかいSF的嘘を持ち込んで後は地味にやるのかな。

ガス電気水道

そのほかで手続きした。 引き止められる。

ひかえさせていただきます

ううむ。証人喚問見た。 ライブドアもやばい。

いろいろあって

本格的にこまごました雑事にいそしむ。

一気に急展開

今後の話が急に進む。 後はまったり部屋の片付け。