2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き忙しい

id:nosem氏が旅立たれた模様。 引き続き雑事に追われる。

非常に涼しく暖房がほしいくらい。 やや忙しい。

秋の計画

秋は歌と愛にあふれた一ヶ月にする予定。 とりあえず今週末(9/3-4)は、松浦亜弥、ダブルユーのコンサートに参戦して初秋の信濃を旅する予定。 (9/10-11)はマツケンサンバ二本立てにベリーズ工房の予定。 下旬には久住小春でも見に行くか。

おつとめ

ゆるゆる始まる。新しい人間関係もスタート。悲喜こもごも。

秋が来た

涼しい。とても過ごしやすい。いよいよ秋か。 本格的に秋生活のスタート。

桜吹雪のサライの空へ

サライを聞くともう夏も終わりという感じだね。

さらば夏の日

帰宅すると24時間テレビ。 マツケンサンバを大規模にやっていた。愛と感動のマツケンサンバ。 マラソンするとなぜ愛が地球を救うことになるのかよくわからないがまあよい。モー娘も途中参戦。つい数年前までメインパーソナリティーだったのに。栄枯盛衰。も…

ゆるゆる帰る

九時ぐらいまで寝ている。最近よく旅をするがここまでゆるりとするのはひさしぶりかもしれない。たまたま題名のない音楽会でつんくおよびハロプロ系が出演。 クラシック風に演奏していた。けっこうおもしろい。 電車に乗って帰る。湘南新宿ラインのグリーン…

夏の終わりに

まだ興奮さめやらぬ。 夜の部の後終わった後、いつまでも音楽にのって手拍子したり万歳するファンども。 けど本体(モー娘)やWファンとは仲がよくないらしい。

買ったDVD

会場でごっそり。クリアファイルもおまけにゲット。 シングルV 「21時までのシンデレラ」 [DVD]出版社/メーカー: ピッコロタウン発売日: 2005/08/17メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブログ (82件) を見る シングルV 「愛の意味を教えて!」 [DVD]…

バス・電車の中で考えたこと

受動文の統語的・意味的定義あるいはその能動文との相違。伝統文法から生成文法、機能文法について。

レイド・オン・大宮

何気に大宮で降りたことは今まであまりなかった。 今回の戦場は大宮ソニックシティのベリーズ工房・ダブルユーコンサート。宿泊先はマロウドイン大宮。徒歩数分で近くてよい。チェックインしてから向かう。 なかなか大きくてきれいな建物。立体的な建物です…

笑顔あふれてる もう毎日大好きなの

普通に起きる。朝風呂はいって二度寝。快眠。すっきり。 昼ごろバス・電車と乗り継いで大宮へ。

秋の計画

日本武道館も行きたいし二ヶ月間も見られなかったマツケンサンバが見たい。神奈川方面で血路を開きたい。 しかし以前にコンサートで行った某会場にアスベスト問題疑惑がかけられていることを報道で知る。しかしマツケンサンバを見て死ぬるは日本男児の本懐な…

しきゃく

亀井静香が「刺客」を「しきゃく」と読んでいるがよいのだろうか。

世の中上には上がいる

世の中には三省堂言語学大辞典を全巻読んだ人がいるらしい。 世の中にはさらば宇宙戦艦ヤマトのせりふを全部そらんじた人がいるらしい。 世の中にはマツケンサンバコンサートを優良席ばかりで30回ほど見た人がいるらしい。 世の中にはベリーズ工房の写真集を…

平穏な生活が帰ってきた

とりあえず本やDVDを買う。 日本語の森を歩いて (講談社現代新書)作者: F.ドルヌ,小林康夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/08/21メディア: 新書 クリック: 19回この商品を含むブログ (19件) を見る フラ語も楽しそう。ジュデーム、オスカル。 藤本シン…

戦い終わって日が暮れて

台風の合間をくぐって戦いへ赴く。数日間にわたった戦いもとりあえず終わった。

戦いはたけなわ

台風が近づき風雨の中戦場へ赴く。

ふんばりどころ

汗まみれで肩や腰の疲れに悩まされても前に進む。 それしかない。

午後は○○

牡蠣フライ食ってみた。うまい。 セミの死骸をよく見る。もう夏も終わりだ。

スッペシャル ジェネレーション

クーラー病か疲れか、やや朝がだるい。 ゆるゆる出かける。 受動態について、その定義において意味的なものも持ち出さず、単純に形式的なものとして処理してみる。

試験

ある試験を受ける。 帰りのバスが受験生でいっぱいで若い女性が具合が悪くなっていた。試験会場があまりよくない。タクシーで最寄り駅でも3000円はかかる。

キレイゴト

の実現のためには冷静な判断や地べたをはいつくばって汗や泥まみれになる必要がある。

戦いの準備

大きな本屋で本をそろえる。

戦いに出る

やや早く起きる。 バスや電車を乗り継いで移動。 ガッツ石松に出くわす。一日駅長らしい。

形式と意味のグロテスクな関係

意味や内容が理解できない言語形式に人は恐れおののく。

きよしとこの夜

お外はまんまるお月様。 氷川きよし、加藤茶、松浦亜弥とすごいメンバー。楽しく歌っていた。歌いたい。

眼を覚ませ

今日は休めたので午前中まったり起きる。 比較的生活のリズムが戻る。このまま前向きに生きたい。 必要があるので健康診断書を書いてもらいに病院に。緊急往診でしばらく院長さんが不在。待合室で暴れん坊将軍IIIを見る。上様、お若い。

にぎやかい?

お気に入りのDVDであるHello!Project 2005 Winter オールスターズ大乱舞 ?A HAPPY NEW POWER ! 飯田圭織卒業スペシャル?出版社/メーカー: アップフロントワークス(ハチャマ)発売日: 2005/03/16メディア: DVD クリック: 26回この商品を含むブログ (142件) を…