2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食事

玉子焼きを作ってみた。砂糖がないとしょっぱい。 フライパンもきれいにしておかないとまずいか。

ボクハウナギダ

日本語の「は」は多義的て、コンテクストによって多くの機能を持つ。 「春はあけぼの」 「YOUはSHOCK!」 「児童は、これを酷使してはならない」 主題型言語、「なる」型言語、色々とタイポロジーは可能である。分類はある意味ではすべての学問の究極の目的だ…

雨が降ったりやんだり

はっきりしない天気。 相変わらず眠いが合間を縫って本を読んだり銀行で家賃を振り込んだり。 不手際で手数料を支払うことに。なるたけ自分は金融機関に手数料を支払わないことにしている。

カツカレー

晩飯に作ってみた。 うまかった。

梅雨入りか

うとうしい天気。 眠い。 FUZZYGRAMMAR読む。 家に帰ったら鍵を置いてきたことに気づいた。

新潟県民会館

約一ヶ月ぶり。もうさすがに桜はなく青々とした緑。 マツケンサンバコンサート。 「新潟の被災された方に明るい気持ちになっていただこうと明るい着物を着ております」 鳴り止まぬアンコール。 やっぱり間奏の振り付け間の上様と真島茂樹先生のアイコンタク…

新潟市街

趣のある整然とした町並み。 通りや公園、石碑をみて回る。 三越やネクスト21という高いビルに昇る。よく見える。

新潟

マツケンサンバ見る。 これで12回目です。

食い物

すしくった。 米も魚もうまいから最高。 ビバ新潟。

フィリピンの日本兵

60年前の日本語、どんなだろう。 通じるのかな。

日本は狭い

土日きっぷで新幹線を乗り回す。北へ南へと。 今日は午後に新潟についた。風が強い。 日本海を見に行く。

海軍記念日

日本海海戦から百年。 フィリピンで旧日本兵がいっぱい確認されたのも縁か。 今こそ近代史の総括を。

10000ゲット

自分でした。

読んだ本

一般言語学講義 図書館で発見。古典をしっとり読む。

いかの塩辛

買ってみた。 朝飯や酒のつまみによい。

七転八倒

五月病にはならないぞ。 はいつくばって乗り越えてやる。

読んだ本

日露戦争史 - 20世紀最初の大国間戦争 (中公新書)作者: 横手慎二出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/04/25メディア: 新書購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (32件) を見る なんかのっぺりした印象。具体的にソ連時代の戦史というものを…

穏やかな退勤

仕事の重みについて考える。 職業に貴賎はないが今の仕事の重みについて考える。いい加減にやっている人も少なくないという批判はいっぱい。良くも悪くも特殊なら世界。

国語学と言語学と

週末飲みで先輩に当たる某地方私立大の国語学教授と飲んだ。 「ぶっちゃけ勤務先の大学どうなんですか」 「あぶないね。定員割れてるし、つぶれるんじゃない。自分の定年までもてばいいや」 やっぱり大変なんですなあ。 「貴様はチョムスキーやっているのか…

書類の処理にてまどる。 午後に大雨が。雷こそないが大変でした。

今週末買った本。

厳密には昨日(21日)買った本。久々にそこそこ買った。 ダーリンの頭ン中 英語と語学作者: 小栗左多里,トニー・ラズロ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/03/04メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 49回この商品を含むブログ (296件) を見る…

今日のマツケンサンバ

雑記帳:高齢者交通安全キャンペーンに松平健さん 愛知 愛知県警の交通安全キャンペーンに起用された松平健さん ◇愛知県警は「マツケンサンバ2」で人気の俳優、松平健さんを高齢者交通安全キャンペーンに起用した。「マツ」=交差点などでは急がず「待つ」…

前に向かって歩け

しこたま飲んだのでなかなか起きられない。 昼ごろ移動。 夏物のジャージや短パンをデパートで物色。 異常に安くてびっくりした。何かの間違いでないかと思うくらい。

わりとゆるりと起きる。二度寝三度寝を楽しむ。 午前に床屋にいってばっさり切って貰う。涼しい。 昼飯食ったり衣類を購入したりだべる。 午後から会議および飲み会。 中学・高校の恩師とも再会。お酒をついでもらう。 四次会まで歌ったり食ったり暴れたり。…

大詰め

まとめた書類を提出したり配布したり。 クライマックス。眠い。くたびれた。一、二箇所訂正があったがまあ許容範囲。 青春について語らう。十代のころはまっすぐ理想や夢ばかり追いかけていた。 二十代の折り返しを過ぎた今、もはや打算や現実に立ち向かわね…

大事な書類

が二種類。同時に作る。 なかなか緊張して肩がこる。たまにはいいじゃないか。 けど徹夜とか絶対しない。 食事と睡眠だけは絶対にとる。 修士論文の提出前夜でさえも三時間は寝た。

考古学急展開

おもしろいニュースが。 南九州に国内最古級の前方後円墳 宮崎大など発掘調査 2005年05月18日08時03分 南九州最古の前方後円墳とみられる西都原81号墳=宮崎県西都市で 西都原古墳群の所在地 西都原81号墳の形状 九州最大の古墳群で、特別史跡の「西都原…

文法と意味の間

恣意的なのか、類像的なのか。それが問題だ。 方法論として、非常に範囲や対象を限定していくのは非常に有効だ。もんだいはそこから得られた結果から次にどうつなげていくかだ。 統語論の自律性や言語の生得性を仮説としてかかげて半世紀近く。その結果にど…

住民票

を新住所の役所に移した。 前に引っ越したときには二年くらい遅れて出して裁判所から過料支払いを命ぜられた。今度は問題ない。

五月病にはならない

科学的であるためには、論理や根拠による手続きが必要だ。 むしろ問題は結論そのものではなくそこに至る論理の一貫性や根拠だ。 自分は具体的な根拠や一貫した論理を示さずに自分の意見を押し通そうとする人は民主主義社会の市民たる資格はないし、そういっ…