2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

変な天気

日本気象協会:黄砂で仙台の天気「不明」に 日本気象協会は30日、各地の気象情報のうち、仙台の天気を「不明」とした。同協会や仙台管区気象台によると、仙台市上空は厚い黄砂に覆われ、天気の判断ができなかったという。 http://www.mainichi-msn.co.jp/s…

仙台強襲編

語らう 飲む 昔からの仲間と店を転々として語ろう。 古本市で四冊ほど買う。

今日の晩飯

スーパーに行ったらいいタイミングで半額祭り。 うどんと生寿司食って五百円弱。

生物言語学とは何ぞや 

新生活始まったおそらく初の完全オフ。 一日だべっている。 ミニマリストって難しい。極小主義というからには余計なものをばっさり切り捨てているんでしょうなあ。 生物言語学という言い方にも素朴な違和感がある。 (厳密に言えば「生成文法」とか「認知言語…

今日買った本

久々に本を大量に買った。大修館から直接注文した。 ゴールデンウィークにゆるりと読みたい。 ミニマリストプログラム序説―生成文法のあらたな挑戦 (シリーズ・言語学フロンティア)作者: 渡辺明出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 2005/04/01メディア: 単行…

動詞の自他

やっぱりわからぬ。日本語も英語もそれ以外でも考えるほどわからない。 言語の形式と意味の二重性が我われを悩ませる。

電話

ギネスビールが飲みたくなってスーパーに行ったら売り切れだった。 我慢してエビス黒生。 盛り場からの電話。 みんな元気でやっているらしい。このブログも見てるのかな。 別の後輩とも電話。このブログ見てるらしい。

真夏日

暑いす。コートなど着られない。

蘭学事始

蔵書からちょいと出てきた。 ゆるりとひもとく。昔は辞書がなかったから大変でしたなあ。いまはちょっと携帯でも調べられるし。

のどが痛いよ

やばい。 風邪を引く前兆だ。 激しく汗かいたり酒飲んだりしたからだ。 薬屋さんで買ったのどに貼る薬がよい。よく効く。 家でゆっくりする。 言語における形式(音声)と意味の関係について考えながらゴールデンウィークの計画を練る。

のどが痛い

朝起きるとのどが痛い。週末に遊びすぎたか。 ゆるゆる出動。 いわゆる基本文型の話だが、意外に自分でも理解できていないと反省。

コンサート

モーニング娘コンサート@長野県民文化会館。すこし広い感じがする。 隣の席が数席空いていたので心おきなく飛んだり跳ねたりしました。 新幹線で大宮へ。 バスに乗り継ぎ九時過ぎには家に着きました。

善光寺

前から行きたかったのでバスで行ってみた。 そばも食った。

トンネルを抜けると

雪国でした。まだまだ雪が残る。 隣の老夫婦と語らう。名古屋の人だって。

春まだ浅い信濃路へ

二日酔いにならず起きて新潟東急インをチェックアウト。 長野へ向かいます。 さらば新潟。高崎へ向かう。

モーニング娘コンサート昼と夜二回

くたびれた。 「矢口真里の出演はございません」。激しいブーイングが。 LOVEマシーン、恋愛レボリューション21、I WISH,ピース、カッチョいいぜJAPANなどフルコース。定価割れで買った切符でこれならよい。 終了後に万歳三唱。 帰りのバスの運転手さんが小…

五年ぶりの新潟

風が冷たい。日本海め。 昼飯には中華料理食うてみる。 新潟県民会館は桜満開で最高。一般の家族連れなどでにぎわう。すばらしい。 モーオタさえいなければ。

モーニング娘コンサート

早朝に起きてバスで駅へ。土日きっぷで新幹線で移動。 大宮で乗り換えて新潟へ。 途中は雪がまだ残る。一階席なので眺めはいまいち。比較的早い時期に指定席取ったのになあ。 けれどもあまり乗ったことのない路線なので飽きることはない。車両はガラス張りの…

生成文法の展開

やっぱりミニマリストは難しい。一応GBまでやったつもりだが。 「生成文法の企て」(チョムスキー、福井直樹訳)を読んでみる。特に福井氏の解説。自分には全体を理解するのは難しいのでポイントを絞る。要するに統語論の自律性やモジュール性の扱いに焦点を当…

さらばゆとり教育

Yahoo!ニュース 文科相がゆとり世代に謝罪 茨城大付属中で 中山成彬文部科学相は21日、「スクールミーティング」で水戸市の茨城大教育学部付属小、中学校を訪問し、ゆとり教育について「導入は拙速すぎた」とゆとり世代の中学生に謝罪した。 意見交換で中…

月刊言語

各方面で話題沸騰の今月号の言語。白熱してきた感じ。 言語の起源や進化と言う巨大なテーマに対しても、近年再び脚光が集まりつつある。チョムスキー流のテーゼからするとどうなるか、認知言語学流の立場からするとどうなるか、という議論もかまびすしいが、…

そろそろ新生活のリズムを整えたい

http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/news/20050420k0000e040075000c.html 丹羽文雄さん死去: 人間の本性見つめ 後輩作家たちが悼む 人間のありようを深く見つめ、そのエゴを鋭く描き出した作家、丹羽文雄さんが亡くなった。100歳。戦前戦後を通じて書…

月刊言語

中島平三氏の論文をじっくり読む。 ミニマリストプログラム(極小主義)の展開について生成文法の学説史において位置づける。大変興味深いのは認知言語学との対比の部分。たびたび認知へ罵詈雑言を浴びせていたばりばりのチョムスキアンの発言だけに気になる。…

月刊言語

定期購読。 なかなか今月の特集はよい。生成文法はどうなるのか。

春眠暁を覚えず

眠い。 激しく眠い。

疲労

疲れが出てくる。しばらく引越しや仕事で忙しかったから。 少し体調管理にも気をつけたい。 今週末も大イベントが。

色々と手続きが残る

ウィルコムから今の住所はどこかと電話が。 NHKの集金も来たよ。今回は払う。以前はテレビなかったので払わなかった。

晴れた日に引越し完了

後は住民票だ。Yahoo!ニュース 矢口真里脱退後、モー娘初ライブコンサート会場では矢口のグッズ販売が一部中止に リーダー矢口真里(22)が電撃脱退した「モーニング娘。」が16日、東京・八王子市民会館でコンサートを行った。矢口が抜けて10人となったモー…

書庫移動

蔵書や残った電気製品その他を移動する。 ダンボールで結構な数に。

歓迎会

しこたま飲む。 腹の調子が悪く声はあまり出なかった。